イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
<< 突撃!シャントット邸 | main | 出張ロランベリーパイ >>
ENMヴァズの会

からくり士&召喚士のペットジョブ2名で
不定期開催のENMヴァズ・掌中の珠に行きました。
久しぶりのからくりでしたが、
楽勝ではなかったものの辛勝というほどでもなく
ハイポ1本の余力を残して勝利。
同胞はイージューでお馴染みのタルっこです。

また戦闘中とれなかった!

もともとは、
からくりソロでENMヴァズを攻略できるという記事を読んで、
それなら2人だったらソロより楽なんじゃない?
というノリで発足したもの。
ほかのフレさん方をお誘いするためにも、
まずは2人で勝っときたいね、と攻略をはじめたのですが
実際は勝てるまでが長かった。
手を変え、品を変え、アタッチメントを変え、
ようやく4戦目くらいで勝った記憶が蘇ります。


戦法は、
 
水玉→ホラボス(ねかし)→白玉(親玉)

という短縮ルート。
水玉を倒すと近接攻撃が通るようになるので、
ほかの敵を無視して白玉を倒すという攻略方法です。
戦闘不能でタゲがきれてもボスの体力が回復しないので、
最悪ゾンビアタックが可能となるENMです。

からくりは、白兵マトンをお供に、序盤は一緒に水玉を叩き、
後半は、マトンが白玉を攻撃している間、
マニューバ操作をしながら、死なないようにひたすらハイポ騒ぎ。
マトンのカニバルブレードがキモとなるので、
2アビで風マニューバ×3を発動させ、
WSの回数を増やせればいいな〜というセッティングにしました。
 
サポジョブはコクーンの使える青が
ベストのような気がするのですが、
まだレベル17なのでサポ忍で。
蝉はしょっちゅう詠唱中断されますが
それでもやっぱりあると楽です!

召喚さんサイドは、各種強化をかけて、
ディアボロスでデムボスを寝かせつつ
履行で戦うというスタイル。
ボス開戦まで大地の守りが持つので、
とってもありがたやー。
持ち前のHPの少なさが後半危なげなご様子。
助けたいけどケアルがない〜!

突入時にチラリと見えたベストタイムは、
1分13秒で2名のチームでした。
どうやったらこんなタイムが…モンクさんの仕業?


以下、データ編です。

食事:クラブズシ
※ありあわせのものを食べましたが
後半はあまり戦わないので、パスタでHPを増やすのもいい感じ。
オレがあると、もっと楽です。

使用したアイテム:
ハイポーション ×6個
ルブリカント+2 ×2個
リレイズピアス ×1回
※リペアーは水玉で1、白玉で1という配分でした。

アタッチメント:
ターボチャージャー(ヘイスト)
コイラー(たまに連続攻撃)
オートリペアキット(HPブースト用)
A.リペアキット2(HPブースト用)
アーマープレート(防御アップ)
アーマープレート2(防御アップ)
レプリケーター(ブリンク。風マニュなのでついでに恩恵を)
T.スプリング(攻撃力アップ)
T.スプリング2(攻撃力アップ)
スチームジャケット(同じ属性のダメージ軽減)
アナライザー(同じ特殊攻撃に備える。バッシュ用)
ダイナモ(クリティカル)

※アタッチメントの下の方は趣味寄りなので、
命中にしてみたりと、毎回何かを試しています。
| くくり | FF11日記 | 02:00 | comments(5) |
うおおー狩人すごい!!
しかもサポ戦なのですね〜。
もうホントあっという間におわってしまうんだろうな。
カッコイイです!

そして、気になっていた謎が解けました。
教えてくだっさってありがとうございます(´∀`)

当たりはこちらもお目にかかったことがないです〜。
しぶくていやんですね(´・ω・`)
そのうちまとめてトレーダーリングが
2コでることをお祈りしております!
| くくり | 2009/10/18 2:13 PM |
毎週狩人ペアで行っます。
クリアタイムは毎回1分ちょっとになるので、同じく狩人x2じゃないかな。
こちらは回復も回避も全く考えない「サポ戦士で殺られる前に殺れ」作戦になります。
乱れ撃ち+1発で子玉落として、わいたのに影縫い。イーグルアイx2+αで親玉落として終了という感じですね。
慣れてきてからは蘇生のお世話になる事もほぼ無く順調なんですが、当たりが全然出なくて困りものです……
| 通りすがり | 2009/10/17 9:30 PM |
直しましたー。
サーバが変わっちゃって携帯から修正が
難しくなってました(´・ω・`)

ヴァズは所要時間も多くなくて、お手軽で好きです。
楽勝すぎないのがイイネ(つд・)

ヌエ狙いでしたか〜。
待ち時間にトラ叩いてるとたまに出るねえ。
| くくり | 2009/10/17 8:20 AM |
ホラボスですねw

毎度おつかれさまですー
久しぶりのはちょっと危なげなのが楽しいですよねー!

ぢつはついでにヌエを狙っているのです・・・
| くえん | 2009/10/16 6:31 PM |
デムボスじゃなくてホラボスのような気がします!
夜にでも直しますねー失礼しました(ノ△T)
| くくり | 2009/10/16 12:55 PM |









トラックバック機能は終了しました。




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS