イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
<< 新潟コミティアの〆切が近いよ | main | 紅茶擬人化11(マサラチャイ) >>
FF11 16周年おめでとうございます!

遅ればせながら
5/16でFF11が16周年だったそうです、
おめでとうございます!
当ブログも当初はFF11記事でスタートしましたので
久しぶりに11の記事を。

お友だちのお子さんとか、
もう成人をすぎてる時期なんですよね。
オンラインゲームは10年越えるとすごい
と言われている時代に、16周年っていうのは、
愛されてる証拠なんだなと思います。
ハードディスクから、
始めたての頃のSSや画像をあさってみました。
しばらくプレイ出来てないですが、
わりと身近にある感覚はあるんですよね。


2002/11/09
最初の最初の頃。モンクやってます。
回復手段がなくって、座ってヒーリングしてます。
今見るとわかる、雷曜日の三日月。
月の満ち欠けがあるってすごいんですよね…。


2002/11/17
はじめての6人パーティー。
北グスタベルグの臥竜の滝に5レベル以下のPTで
行ってくれという「グスタベルグ観光案内」というクエスト。
今、2人以上でいいの? 時代は変わったな〜。
みんなリンクパールつけてなくて初々しいよね。


2002/12/15
パーティーで知り合った「会社でFF」という
リンクシェルが企画のレベル1マラソン大会。
ホントに会社でFFやってるらしかった。
あれでしょ、FF11が仕事なんだよね…?
バストゥークからジュノまで走ります。
ええと、感覚的には大阪ー名古屋くらいかな。


2002/12/15
「はしるーはしるー、おれーたーちー」
アクティブモンスターたちが絡む絡む。
でも無事ゴールできたのでした。


2003/07/27
ジラートの幻影という追加ソフトが販売されて
初めての見知らぬ土地。ラバオ。
みんなで花火を上げました。
この頃もう花火あったんだね。


2003/08/31
ミスライベントやりまーすっていう
シャウトが聞こえたので、
透明になって(インスニ)SS撮りに乗り込んできました。
だいじょうぶ、ばれてない。
こういう自主イベントがすごく良いんだよね。
ねこのらくえん。



2003/10/01
この頃、LSのお友だちに、始めた理由や
好きなジョブを聞いたりする
インタビュー企画をやってました。
みんなの信念は聞いてて面白かったです。
ぺけさんはLSの中では、
いちばんおっとりプレイというか、
景色やおしゃれを楽しんでる人のように見えました。
インタビュー先で戦闘不能になったりして
楽しんでる感じはありますね。
マンガで言ってる「イフ釜(イフリートの釜)」は
名前自体ヤバい感じがします。
魔法反応でよく絡まれてた。



2003年に掲示板で描いたイラスト
おそらく干支の羊と走っています。
この絵好きだったな〜。
ロンフォールは針葉樹林のイメージがあるんですよね。
実際は広い葉っぱの樹が多かったはず。


SSも驚くほどたくさん残っているし
今なら書けることがすごくたくさんありますね。
景色も好き、音楽も好き、
出会う人たちにはたくさんの個性があって、
FF11には本当に好きな要素がたくさんつまっています。
故郷みたいなところです。
今、マンガ描くためにお休みしてますけど、
全然忘れてないなーって。
同郷の話をまた誰か聞かせてくれたら
嬉しいなと思います。
| くくり | FF11日記 | 23:59 | comments(2) |
>月さん
ちょうど2015年にお休みに入ったので
星唄は最初の方だけちょこっとやりましたな〜。
Wiki見ると結構長い…のかしら。どんな展開だったんだろw
生イロハさんと話したことがないので憧れておりますよ!

SSは普段の写真感覚にも似てるよね〜。
ネタや資料になりそうなものがあると、なんとなく撮ってしまうんですだ。失敗写真も多いよ!
あと、ジョブにもよるかも。
ぬんじゃはSSほとんどなかったはず。
久しぶりにFF11の話すると楽しいなぁ(*´Д`)
おしゃれ装備をあまり持ってなかった頃は、種族装備がカバンに入ってました!!
| くくり | 2018/05/29 1:24 AM |
種族装備姿がなんか新鮮w

ウチは対象的にSS少ないなー…
日常生活からして写真を取るってこと自体少ないのが影響してるかも?
まぁ、普段からレベリングばっかりしてたのも拍車がかかってるとは思うけど(・ω・)

そういや、くくりさん星唄やったの?
やった身としては、展開が「え、マジで?」だったけどw
| 【月】 | 2018/05/28 10:59 PM |









トラックバック機能は終了しました。




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS