イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
<< ホワイトデーらくがき5コママンガ | main | 表紙入稿できました >>
「創作をやっていて、足りないと思うものは?」

#一次創作好きさんにききたい25の質問
続きです。
思うことを書きだしていくと
ああーこんな風に思ってたんだな〜と
自分を理解したり、再発見したりしています。
今日はこんな感じのことについて書きます。

「世界観はどんな感じ?」
「自分が創作の中で自信があるものとは?」
「自分の周りに創作をしている人はいる?」
「他の人との交流は好き?」
「創作の失敗談はある?」
「創作をやっていて、足りないと思うものは?」

・世界観
魔界という異世界というよりは
「裏世界」というものを想像しながら
描いています。
我々と地続きであることを大事にしています。
現代劇なのです。

・自信のあるもの
台本をずっと書いていましたので
「ストーリーの直しができる」
「シナリオ展開の基準が自分の中にある」
というスキルがあるのは大きいなと
思っています。
過去作を読み返したときも、
おおすじを直したいと思うことは
ほとんどないんですよ。
細部はちょっとある…。

・周りで創作してる人
ありがたいことにたくさん
いらっしゃいます。
みんな十人十色で作品を作って
いらっしゃるのだなあと。
作家さんと親しい間柄になりますと、
作品を通してその人の素も見えますね。
こういうのが好きなんだなーとか。

・交流は好き?
好きです。
趣味の合う方と語れるのは嬉しいです。
イベントに参加するようになって
交流が増えたという感じはすごくします。
子供の頃からお店ごっこには憧れてて
それができるのも楽しいですね。
機嫌よくイベントをすごしてくださったら
いいなーと思いながら
スペースでお迎えしています。

・失敗談
原稿サイズを間違えるとか
地味なミスは多いです。
もっとうまく描けたかも〜と
ふりかえることはありますが
実力なので、失敗したとは
思ってないんですね。

・足りないと思うもの
記事タイトルになりました。
やっぱり「描けないものがあるなー」
「表現力が足りないなー」とよく思います。
見て、描く、もっと勉強したいです。


失敗とはなんだろうね〜。
仕事でもそうですが、
失敗しないと成長しないものと思ってるので
一度反省したら、あんまり気にしないように
しています。
良薬は口に苦し、の苦いの部分じゃないかなぁ。
悔やんだところで、済んだことなので
それはもう、次の作品でもっといいものを
作るしかないなーと思っています。
| くくり | 同人活動・オリジナル | 23:59 | comments(0) |









トラックバック機能は終了しました。




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS