イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
<< スタンプ図案(決定版) | main | とうぎゅうし(オリジナル) >>
物語の視点とは?

雑談です。
お話を作るときに、わたしの場合
ナレーションを入れるのが
苦手だったりします。
あれ、誰の視点なのかわからなくって
しっくりくるものが書けないのです。
声優の故・永井一郎さんが
ナレーションの感情移入が難しいと
仰っていたのを、何かの書き物で
読んだことがありますが、
あれは「神の視点」ということで
結論を出されておりました。
なるほどー。
腑に落ちるって、こういうことなんだな。

たまに物語で、
その世界に入りにくいなーと
感じる作品があったりします。
具体的にいうと
童話の「桃太郎」なんかがそんな感じで
話の筋はわかるんだけど
桃太郎が鬼を倒しても
なんかスカっとしない…。
以前に「桃太郎が苦労してないから」と
マンガの中で推測をしたことがありますが
そもそも、誰かの視点(主観)で
書かれていないのが
理由なのではないかなと。
客観的に書かれた作品がダメ〜という
わけじゃなくて
どうせなら物語の登場人物を
好きになったり
一緒になってスカっとしたい、
という個人的な好みです。

童話が客観的に書かれてあるのは
中立的な視点をもって
善悪を判断できるように、
わざわざそういう仕組みに
なっているのかしら。
そう考えると深いなぁ…絵本って。

| くくり | ストーリーの作り方 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://apacm315.jugem.jp/trackback/1005




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。 インフォメーションページへ
(2019/6/28更新)
7/14みちのくコミティア直参E3/4
「RPG商会」で出展します
PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記








バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。

OTHERS