イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
「光のお父さん」読みました。

ブックレビューというよりは雑談よりです。
マイディーさん著「光のお父さん」を読みました。
読者というより、同じ世界に生息するPCとして
身近な感じで読ませていただきました。
プレイしているゲームの
書籍が発売されるというのは
ほんとに嬉しいですね。
こういう優しい人たちがプレイしてるんだよ
というのをゲームを知らない人に知ってほしい。
FF14は11に比べると、
書籍がたいへん少ないので
ヤッターという気持ちも大きいです。

光のお父さん計画は、
ツイッターのRTから
ご本人のブログを通じて知りました。
著書を通じて
わたしもステキなメンバーに囲まれて
いっぱい冒険させてもらったなぁとか
ダンジョンはよく失敗してたよな〜とか
あの時の気持ちを鮮明に思い出しました。
FF14がプレイしたくなる
また初心に戻りたくなるご本です。
お父さん、いい個性ですね。
  11も14もなかなか戻れなくて
現実世界から思いを馳せるばかりですが
いつも心の中に
プレイしてた頃のすべてがあります。
このゲームとフレンドに出会えて良かった。
| くくり | ゲーム系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
らくがき侍&赤魔(FF14)

FF14で侍が発表されたということで
描きました。
キャラクターはオリジナルキャラの
残月くんと魔女さん。
赤いひとたち
サムライやっときたーって感じですね。
中国風というかアーロン風というか
FF11のデザインとはまた
毛色が変わってて面白いです。
なかなかゲームするところまで
手が回りませんが、
新しい話を聞くのはすごい嬉しいよ。
| くくり | ゲーム系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
#蒼天一周年・オルシュファン祭り

新生FF14・蒼天のイシュガルド1周年おめでとうございます!のイラストです!



6月23日、とうふろさんの立ち上げで、
1周年にちなんでオルシュファンさんを
描いたり貼ったりしよう!というツイッター企画がありました。
記事タイトルもハッシュタグのままを使わせていただきます。
ほんとにイイ!タグですので
見てないんだけど興味ある〜という方は
是非に是非に。参加も間に合うです。

オルシュファンは、
プレイヤーにすごく近い位置に
いてくれるキャラクターで、
みんなから愛されているんだなぁと
ツイートやネットの情報を見て感じました。
当日は、色を塗るところまで間に合わなくて
改めて彩色いたしました。
わたしのイラストからも
何か伝わるものがありましたら嬉しいなぁ。
| くくり | ゲーム系日記 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スクリーンショットをまとめてみました(FF14)

FF14のSS集です。
僕まか日記の準備中ですが、SSを見てたらうずうずしたので
日記にしてみました。

もともとは「作画の参考になるかも〜」と思い、初めてみたFF14ですが
気がつけばゆっくりプレイながらも1年以上が過ぎていました。
ゲームは知らなくても、創作をする人のインスピレーションに
なればいいなぁと思い、好きなものを並べてみます。


レンタルハウス。いわゆるホテル。お金は払ってません。いいのかしら。
なんの変哲もない写真ですが、差し込む光の素晴らしさに感動して撮った1枚です。


初期FFの天野さんの絵を彷彿とさせる色合いが好きです。
ラノシアのエールポートを撮った写真じゃないかな〜と思うのですが
うろ覚えです。間違っててもいいや。


ウワサのイシュガルドです。飛ぶぜ黒チョコボ!


初めてクルザスからモードゥナを散策したときに撮った写真。
足跡が残るんですよ。雪の上。寒いはずだが丈夫な冒険者。


黒衣森、合っていたら十二神大聖堂。
最初に、信仰する神を選ぶのだけど、生まれ月の神様を適当に選んだ
記憶があります。途中で変えられないのかな?


リムサ・ロミンサの船着場。
リムサはFF11のサンドリア王国の雰囲気があって好きです。


キャンプ・トランキル。夜は光るお花。
白魔道士をやっていると、よく遊びにくることになるのですが
ついでに亜麻を刈ってました。


たぶんハルブレーカー・アイル。1〜2回しか行ってないダンジョンが多くて
地名まで覚えきれてないのです。
モンハン(密林)みたいよね〜とか言いながら、高台を案内してもらいました。


自分の参考になるので、次は建物や内装などを集めてみたいです。
FF11もそうだけど、何気ないところにも造形に手を抜かれてなくて、
すごいなぁ。
| くくり | ゲーム系日記 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
うさぎの思い出(MHP3)

FF11視点でモンハンを語る謎の企画2。
コレは一緒だなーというのは、可愛い装備が欲しいというところ。
FFはゴージャスや清楚なのが多いのに対し、
モンハンは素材の形を生かしたものが多い感じです。
まず最初に欲しいと思ったのが、アシラ(くま耳)とウルク(うさぎ耳)装備。
つけ耳はマジでずるいです。可愛くならないはずがない。

つけ耳装備ではないけれど
タルタルのローブが可愛すぎて
倉庫タルで着れるまでレベルあげたりしたんだった。
ミスラの頭装備もなにげに耳の形があったりして
可愛いんですよね。

イラストは、序盤の黄金魚を釣るクエストの様子。
ひーひーいって素材を揃えたウルク装備を着ています。
耳をそのまま頭の部分に使ったと思われる
なかなか容赦のない装備です。
FFでうさぎ装備といえばラビットマントかなぁ。
あれは序盤の革スキル上げで同じくひーひーいってました。
(野兎の毛皮を買わずに取ってた)

釣りもできたり

FFと一緒で釣りができたりエサを取られたりしています。
| くくり | ゲーム系日記 | 21:30 | comments(10) | trackbacks(0) |
ユクモ村からご挨拶(MHP3)

ご存知の方はご存知かと思いますが、
現在がっつりモンハンをプレイ中です。
FF11は週2回くらいのログインという状況で、
ちゃっかりレベリングもしてたりするのですが、
身内向けにモンハンプレイ日記を書いているため
こちらがお留守になってしまっていました。

まだしばらく動きがないのもなんなので、
モンハン話になってしまいますが
ちょこちょこ描いてるイラストがあるので
さかのぼって載せてみたいと思います。
相変わらず装備を雰囲気だけで描いております。

モンハンでは双剣というジャンルの武器を使っています。
FF11だとまさしく忍者の二刀流です。
殴る!WS!だけではなくて、思いのままに(△ガチャ押しともいう)
乱舞できるのがステキです。 
まぁ自分でも、頭つかってなさそうな武器だなーと
思わないでもないですが、
好きだなぁ、強いなぁ、とニヨニヨしながら遊んでます。
これは開始1週間目に描いたもの。
双剣ー

お供ににネコが二匹もついてくるんだぜ…!
ネコ好きにはたまらない美味しさです。

モンハンプレイヤーには一目瞭然、
近日の武器グラフはこんな感じ。
だいぶ偏りが出ております。




トップ絵も更新したいなあ…。
元気カラーすぎて恥ずかしくなってきた(´・ω・`*)
| くくり | ゲーム系日記 | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

INFORMATION

インフォメーションページへ
創作サークル活動のページです(∩´∀`)∩

*冬の新刊 通販お取り扱い中です
(17/01/18情報更新)
PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記








バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。

OTHERS