イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
好きなビートルズの曲は?

JUGEMブログの昔のお題から
好きなビートルズの曲は?
雑談です。
12月8日はジョン・レノンの命日だったのですね。

ビートルズは小学生の頃
テレビで聞いて
中学校の英語の教材で初めて
すごいミュージシャンの人たちだったんだ
ということを知りました。
英語を覚えるために聞き出したのも
その頃です。
いまでもめっちゃ聞いてますので
懐かしいという感覚ではないです。
すごいよね。

好きな曲は数曲あって
よく聞いたのが
「A hard day's night」
「Panny Lane」
最初に鍵盤で弾けるようになったのが
「Let it be」
TVで聞いて一瞬で好きになったのが
「Here there and everywhere」
です。
最近は疲れたときにラブソングを集めたやつを
プレイリストにしてよく聞いてます。
ゆっくりした曲も多いので
癒されるのです。

大人になってからの方が、ビートルズのことを
知る機会がだんぜん多いです。
ジョン・レノンは強烈なおっかけにも
おだやかに対応する人物で
敷地に入ってきたファンを家に迎え入れて
一緒に食事をした、
というエピソードが印象的でした。
そういうことができるって
本当に人間を愛しているんだな、と
思う反面で
誰にでもオープンな人って
相当なリスクがあるんだなぁって。
ジョン、40才だったんだねえ。若いよねえ。

少し前にほぼ日で特集が組まれてまして
わたしは世代より後なので
ちょっと上の人たちが
ビートルズのことを熱く語ってるのは
うらやましいな〜って思います。
好きなんだけど、温度差が違う感じ。
実際見てきた人はホントに熱い。いいなぁ。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
フクロウとネコのカフェに行ってきました

お友だちが先月お誕生日でしたので
先日の印刷屋さん見学後、
フクロウと猫がいるカフェへ
ご接待してきました。
わたしが行きたかっただけなのですが
「いい子がいますぜ〜」っていうのを
やってみたかったのです。
場所は、分かる方なら大阪のロフトから
東へ行ったあたり。
写真多めの日記です。



入口。
ねこ脱走防止にカギがかかってて
呼び鈴で開けてもらいます。
あかない、あかないって
ずっとやっててすみません…。
14時半頃行きまして、
大盛況という感じでした。



内部はこんな雰囲気。
お店は1〜3階までで、自由に行き来OKでした。
写真も大丈夫で、本気のカメラを持った
お客さんが結構いらっしゃいました。
おやつタイムを前に、ウキウキする猫たち。



スタッフの名前はこんな感じで
紹介されてます。
みんな子猫のときの写真なので
大人になってて柄が似てる子は
ちょっとわからない…!
イラストに愛がこもってます。



おやつだーイェーイ。



フクロウさんもかなり近いところに
います。
フクロウ、猫のほかに、柴犬のごろーさん
ウサギのうさぎせんぱい(本名)
トカゲのふっくんなど
いろんな種族の方々がいらっしゃいました。



うさぎせんぱいに定期入れをかじられましたけど
先輩なのでしょうがないね…。



15時のショー。
フクロウとニャーのコラボです。
向かい側の長屋もなんかいい雰囲気。
小さいときから一緒に生活してると
こんなに仲良しなんですね。

1時間があっという間でした。
ぜひまた翻弄されに行ってみたいです。
でも、一番愛想いいのは
うちのニャーだな〜…と
青い鳥みたいなことを思ったりもしました。
いやいや、でもまた行ってみたい。

お店のHP
「フクロウコーヒー」
http://www.hukuloucoffee.com/
いまみると動物スタッフの紹介文が面白いです。

| くくり | リアル系日記 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめの「文房具」なにかある?

JUGEMブログのお題
おすすめの「文房具」なにかある?
雑談です。

先日ロフトで来年の手帳を買ってきました。
ステーショナリーのコーナーって
なぜにこんなに心ときめくのでしょう、って
感じで大好きです。
RPGで新しい町の武具・道具屋の品ぞろえを
見る感じのときめきに近いです。
役に立ってくれそうな子はいねが〜みたいな。

おすすめの文具、個人的にヘビーユースなのは
「テープのリ」です。
あれは手が汚れなくて、余計なところに
のりがつくこともなくって素敵なのです。
最近の折本はB5用紙を貼り合わせているので
大活躍しております。
今回の話、オチがないですな。

普段使いにしているのはこんなアイテムたち。



多機能ボールペンはuniのJETSTREAM。
ボールペンはPILOTのOpt.。
芯を青に入れ替えてます。
どっちかを気分で使う感じ。
つるっとした感じの描き心地のペンが好きです。
スケッチブックは鉛筆で描きたい派。
小さいネタ帳は必ず持ち歩いてて
フリーダムにネタを書いてます。
手帳はほぼ日をある年に革カバーに変えてから
毎年入れ替えてます。
ほぼ日手帳もおすすめアイテムです。
手帳なんだけど読み物が多いんですよね。
そこからひらめきをもらったりしてます。
うう、文房具のお話、楽しいなあ。

デジタルツールも好きですが
やっぱりアナログツールも大好きです。
そんな中でちょっと苦手なのが
カラー彩色の文房具。
アナログのカラーイラストは
思い通りに描けた試しがあんまりないので
あれはやっぱり修行あるのみなんだろうな。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜日のメリケンパーク

今日はカメラを構えて
神戸に行ってきました。
休日にカメラを持ってお出かけするのって
なかなかいい趣味なんじゃないかしら。
大きなツリーが来てるよってことだったので
ちょっと見に行ってました。
ついでに神戸マラソンの応援に行こうと
思ったのですが、移動範囲に応援できる
場所がなくって敢えなく断念です。


神戸と言えばこれかい?っていう
ポートタワーさん。
青い空とよく映えますね。
寒かったけどお天気よかったです。


ハト。ハト。
道行くおねえちゃんが
撒いてくれたパンのおかげで
ずいぶん近くまで寄らせてくれました。
人に慣れてるわけではなくて
背景の一部って思っているな、君たち。


犬が通りかかって
ヴァッサァーっと逃げ立つ一同。
階下で友連れが「ウワア」って
びっくりしてました。


会社からでも海が見えるので
「おお〜(・∀・)」って感じは
ないのですが
やっぱり海を見てると安心します。
向こうに見えるのはMOSAICの大観覧車。
昔は徳島からここ(中突堤)まで、
よく高速船に乗っていたのです。
慣れないと酔うやつ。


思っていたよりは人が多くなかった
メリケンパーク。
31メートルという樹齢150歳の翌檜さん。
公園入りたてのとこからでも
よく見えてました。
遠いところから神戸へようこそ。
長旅をするなんて
思ってなかっただろうね。

木って育てられたら採られてしまうのも
運命なのかもしれませんけど
根を守られたまま移動できるというのは
すごいことだと思います。
富山の山奥にずっといたかったのかも
しれないし、歩けるなら動きたかった
のかもしれない。
もしかしたら150年も
生きていなかったのかもしれない。
本当に奇妙なご縁で
神戸にきてくれたのだから
感謝して迎えてあげたいなと。
そんな気持ちも込めて
実際に会いに行ってきました。
どっしりしてて静かな木でした。

| くくり | リアル系日記 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこの写真を撮りました

金曜日にカメラを買ったよ〜ということで
週末はうちの猫を撮ったりしてました。
日曜日は文章系の日にしようかなーと
思ってたのですが、今後写真が増えるかも(・∀・)
新しいおもちゃは楽しいね!

まずは何の知識もなしに
オート機能に任せて撮影。
「コイツと周りの景色を撮るんだ」って
ときによさそうです。
PB040009.JPG
なんか丸いのがこっちを見てる
という顔。
ねこタワーの低いやつに乗ってます。
ブログ用にだいぶ軽いデータにしてますが
ヒゲとかきれいですねえ。

で、初心者向けのデジカメの本を熟読して
撮った写真。
なんかちょっと雰囲気が出てきました。
PB050004.JPG
ねこ写真家さんが、
広角レンズを使って間近で撮るのが
いいと仰ってたので
かなり至近距離で撮りました。
ぐにゃぐにゃしてます。
起き抜けで「美味しいものちょうだいな」
という顔。
ねこも、こういうポーズがええんやろ、って
いうのをよくわかっています。ぐう…。
家のねこはさすがに警戒しないので
撮り放題です。

初めてセブンイレブンで写真プリントも
試してみました。30円。
写真の紙に印刷するとやっぱりきれいだよ!
PB050006_1.JPG
こちらはお外のねこさん。
ちょっとムゥとしてるのは
今日寒かったからね〜。
コンビニの写真プリントに感動したから
なんですけど
写真の写真まで撮るとは思わなかったです。

それから本日は、
北海道コミティア7開催おめでとうございました。
お疲れさまでした〜。
結婚式場みたいな広くて豪華な会場ですごいです。
twitterではとにかくみなさん楽しそうで
何よりでした。
FF11オンリー、DQオンリーも
連日で開催されてまして
イベントってやっぱりいいですねー。
雰囲気を観てるだけで嬉しくなります。

| くくり | リアル系日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
睡眠時間はどのぐらいですか?

JUGEMブログのお題
睡眠時間はどのぐらいですか?
雑談です。

昨日から冬の気候に入った、というようなことを
聞きました。
帰り道に寒さを感じるようになりました。
もうちょっと秋の雰囲気を楽しみたかった…。
だんだん木枯らしの季節になりますね。

先月会社で睡眠セミナーというのを
聴講してきました。
会社が本腰を入れてくるほど、
睡眠の取り方というものを重視されるように
なってきたのかなぁ。
私自身は5〜6時間、という感じですが
睡眠のことを勉強していくと
それでもやっぱり少ないなぁという気がします。
この時間には寝る!というのを
決めてしまえばいいのですが
なかなか、0時前には寝れないもので。
「寝る」と「仕事をする」の間に
「好きなことをする」というのができない一日は
味気ないんだよな〜、とも思うのです。
睡眠セミナーでは時間の使い方までは
教えてくれませんでしたので
自分で工夫するしかないのですね。
早く眠りにつく方法として
呼吸法を教えていただいたので
(リラックスして深い呼吸を繰り返す)
それを実践しています。
睡眠不足は3日目に身体に影響がくるそうなので
週の真ん中に余分目に睡眠時間をとると
少し解消されるそうです。
あと週末の昼寝とか。

睡眠時間が少ないとどうなるかというのは
まだお若い作家さんの訃報などで
だんだん世間に知れ渡っていってるのかなぁと
深刻に思ってます。
身体は替えがきかないので大事にしたいですね。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
音楽イベントに行ってました

身内に引っ付いて音楽イベントに行ってました。
音楽サークルの発表会なんだそう。
普段は音楽教室の先生をやっていたり
飲食店経営をやっていたりされる方々の集まりで
定休日の喫茶店をまるごと借り切って
音楽とお料理をふるまってくれるという
たいへん贅沢な会でした。
喫茶店レンタルってなかなか面白いですよね。
マンガのネタになったりしないかな。



会場はマスカフェ(Facebook)というところ。
古民家ということで、開けるときに少し
重みのある引き戸や、掘りごたつ式の和室、
カセットテープデッキが置いていたりと
良い人が長く住んでいる佇まいがなんとも
いい雰囲気です。

奏者は音楽サークルということで
若手から年配の方まで様々。
女子中学生がサックスを吹いてましたよ!
いいものを観た、カッコいい。
フリータイム中に即興でみんなが演奏してて
すごい楽しそうでした。
わたしも声楽で参加させていただきました。
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン〜♪
お酒もたくさんいただいてしまったので
帰宅時にはよれよれでした(*´Д`)
ドラクエワンドロは遅刻で描きますです。
| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
洋画は「字幕派 or 吹替え派」どっち?

JUGEMブログのお題
洋画は「字幕派 or 吹替え派」どっち?
雑談です。

洋画、最近ですと
「ワイルドスピード8アイスブレイク」
をブルーレイで観ました。
敵キャラのおねえちゃん、かっこいいっすね。
役者のシャーリーズ・セロンさんは
「マッドマックス怒りのデスロード」で
フェリオサさんを演じてらして、
そりゃカッコいいわ〜、って思いました。
あんまり深読みの必要がない、
男達が脳筋で、カラっとした映画が
好きだったりします。
そういうマンガも描いてみたいですね。
憧れの世界です。

映画館で見るときは字幕派、
家で何かしながら見るときは
吹替え+日本語字幕で観ています。
見落とし、聞き逃し防止のためでございます。
吹替の方が頭使わなくていいんですが
好きなのは字幕かなぁ。
「セリフかっこいい!」って思う時、
だいたい文字で頭に入ってくるんですよね。
吹替では声優さんの声がマッチしてると
なおのこと嬉しいです。

映画は誘われて観るのが
圧倒的に多いです。
本と同じく雑食なので
面白い作品に影響されたいなーと
思っています。
最近はネット配信のおかげで
映像作品が気軽に観れるように
なりましたけど
何かしながら観ると
疲れるのも早いんですよね。
やっぱり映画館で集中して観るのは
格別だなぁ。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越すならどこがいい?

JUGEMブログのお題
引っ越すならどこがいい?
雑談です。
ちょっと前ですが10月13日が引っ越しの日
だったそうです。
由来は、1868年(明治元年)、明治天皇様が
京都御所から江戸城(皇居)に引っ越しされた
日だったからだとか。
東京奠都(てんと)なんて難しい言葉があるんですね。

身内とも話してたのですが、
そういえば引っ越し回数が多いわりに
自分から住みたい土地に
引っ越したことがなかったなあと。
だいたい親の都合か、勤務地の都合だったり
しました。
子供の時住んでて、
戻りたかったからという理由で、
今のお家に住んでいます。
ということで、どこがいい?と言われると
今のお家がいいんですが、
何のリスクもなしで、
ただ住んでみたいところといえば
今、マンガの題材で描いている
イングランドの「チッピング・カムデン」
という町が気になっています。



こんな素敵なところ。
中心地はもうちょっと建物が密集してますが
うちの町内の半分くらいの規模の小さな村で
緑もたいへん多い土地のようです。
古くからの建物を大事にしている場所というのは
すごく憧れます。
こういう憧れは、そのままわたしの
二次元の世界に持っていきます。
徳島に住んでいたので
広い土地とか緑の多いところは
良さも知っているし、たいへん好きです。
反面、夜はまっくらでめっちゃ怖かったりします。
あと住人が我が強い。土地柄かな。
不便も多いけど慣れれば楽しかったな。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれの名前(アンケート回答)

どうも地域によって
まったく違うらしいこれらの名前、
わたしもアンケートに回答してみました。
雑談系日記です。
 


.船紂璽撻奪函→一般:棒アイス
2009年に生産終了ということで
時代を懐かしんだりしましたよ。
回転焼き(御座候) →一般:今川焼き
御座候(店名)は兵庫しか
通じないらしいです。そうなのか。
「今川焼き」は名前しかしらなくて
あ、これのことか〜って感じでした。
いっせーのせ →一般:指スマ
関西はいっせーのーでらしいですけど
これも徳島の別口から覚えたなあ。
たまに遊んでました。
ゅ創膏 →一般:バンドエイド
サビオ(北海道系)の別名もついでに
知りました。
使う時は「ばんそことってー」って感じです。
30分休み →一般:中休み、業間休み
他の時間の休みが短くて
2と3の間に集約した感じです。
これも地元で差があるみたいね〜。
ΔΔ錣个 →一般:上履き、上靴
教室前に靴箱があってそこで
履き替えてました。
集中下駄箱はだいぶあとから出来てました。
中学校はスリッパだったです。

小学校時代の話はなんか楽しいです。
地元の友だちでもぜんぜん文化が違ったりするね。
久しぶりに母校のことをネットで調べたら
いつのまにかブログとゆるキャラが出来てました。
ゆるキャラ作ったの…。
 
| くくり | リアル系日記 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです(∩´∀`)∩ インフォメーションページへ
★秋の新刊BOOTH通販がはじまりました
(2017/11/03更新)
PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記








バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。

OTHERS