イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
引っ越すならどこがいい?

JUGEMブログのお題
引っ越すならどこがいい?
雑談です。
ちょっと前ですが10月13日が引っ越しの日
だったそうです。
由来は、1868年(明治元年)、明治天皇様が
京都御所から江戸城(皇居)に引っ越しされた
日だったからだとか。
東京奠都(てんと)なんて難しい言葉があるんですね。

身内とも話してたのですが、
そういえば引っ越し回数が多いわりに
自分から住みたい土地に
引っ越したことがなかったなあと。
だいたい親の都合か、勤務地の都合だったり
しました。
子供の時住んでて、
戻りたかったからという理由で、
今のお家に住んでいます。
ということで、どこがいい?と言われると
今のお家がいいんですが、
何のリスクもなしで、
ただ住んでみたいところといえば
今、マンガの題材で描いている
イングランドの「チッピング・カムデン」
という町が気になっています。



こんな素敵なところ。
中心地はもうちょっと建物が密集してますが
うちの町内の半分くらいの規模の小さな村で
緑もたいへん多い土地のようです。
古くからの建物を大事にしている場所というのは
すごく憧れます。
こういう憧れは、そのままわたしの
二次元の世界に持っていきます。
徳島に住んでいたので
広い土地とか緑の多いところは
良さも知っているし、たいへん好きです。
反面、夜はまっくらでめっちゃ怖かったりします。
あと住人が我が強い。土地柄かな。
不便も多いけど慣れれば楽しかったな。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれの名前(アンケート回答)

どうも地域によって
まったく違うらしいこれらの名前、
わたしもアンケートに回答してみました。
雑談系日記です。
 


.船紂璽撻奪函→一般:棒アイス
2009年に生産終了ということで
時代を懐かしんだりしましたよ。
回転焼き(御座候) →一般:今川焼き
御座候(店名)は兵庫しか
通じないらしいです。そうなのか。
「今川焼き」は名前しかしらなくて
あ、これのことか〜って感じでした。
いっせーのせ →一般:指スマ
関西はいっせーのーでらしいですけど
これも徳島の別口から覚えたなあ。
たまに遊んでました。
ゅ創膏 →一般:バンドエイド
サビオ(北海道系)の別名もついでに
知りました。
使う時は「ばんそことってー」って感じです。
30分休み →一般:中休み、業間休み
他の時間の休みが短くて
2と3の間に集約した感じです。
これも地元で差があるみたいね〜。
ΔΔ錣个 →一般:上履き、上靴
教室前に靴箱があってそこで
履き替えてました。
集中下駄箱はだいぶあとから出来てました。
中学校はスリッパだったです。

小学校時代の話はなんか楽しいです。
地元の友だちでもぜんぜん文化が違ったりするね。
久しぶりに母校のことをネットで調べたら
いつのまにかブログとゆるキャラが出来てました。
ゆるキャラ作ったの…。
 
| くくり | リアル系日記 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
食欲の秋!好きな「秋の食材」なに?

東京から前の上司が来られてる、
ということで
珍しく週の半ばの飲み会でした。
幹事に「食べたいものある?」って聞かれたので
「高い焼肉」って言ったら
だめって言われました。だめですか。
会場は海鮮居酒屋でした。

JUGEMブログのお題
食欲の秋!好きな「秋の食材」なに?
雑談です。
秋の食材はどれも美味しくて
好き嫌いがないのですが
「梨」と「栗」で1位を迷うところです。
サンマ、きのこ、柿、なんでも美味しいです。

少人数の飲み会でしたので
夜は、お刺身をメインに、
好きなものを注文するスタイルで。
頼まれて出てきたものを
端からぱくぱく食べていたので
旬の魚を食べたか忘れてしまいましたけど
秋は食事が美味しいですね。
上の人たちの会話は興味深くて
耳をすまして聞いてました。
「あの人はあの部署に行くと思った」
「彼はいい子だけど、否定から入るから
損してるよね」とか
上のことも下のこともよく見られてますねえ。
お一人、ふらふらで帰られてたので
無事家についたか心配です。

金曜はまたイラストを描きます。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きな「コーヒーの種類」なに?

土曜日、叔母に会ってタカラヅカのDVDを
お貸ししたのですが、
「中身が入ってなかったヨ!」って
イベント中にメールでしかられました。
慌ててると何かが抜け落ちますなぁ。
今日、宅配で送りました。

JUGEMブログのお題
好きな「コーヒーの種類」なに?
雑談日記です。
10/1はコーヒーの日。
収穫がおわり、新しいコーヒーを作り出す
日なのだそうです。
わたしは苦いのが苦手で(苦がおおいですね)
ミルク多めか、カフェオレで
いただいております。
コーヒー店でいただくときは
酸味が少ないまろやかなものを
お願いしています。
ブラックで飲むのは憧れていて、
こういう憧れが
キャラづくりに出ていたりしています。
辛いものが苦手なのも
共通してるところがあるのかな。

コーヒーと言えば、
もともと豆を煮て飲んでいたものを
たまたま山火事で燃えた豆が
いい匂いだったから、
焙煎という手法が編み出されたとか。
思いもよらぬ角度から、
ヒット商品になったアイテムって
結構身近に多いのですよね。
まだまだ由来を知らないものが
たくさんあるんだろうなー。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
1日どれくらいネットしてる?

この土日でだいぶ作業が捗りました。
あと2日寝たら入稿おわっているのかな。
まだまだ終わってないのですが
完了ページがたまってくると
「お、がんばってる!」と自分を励ましつつ
クリアしやすいところから進めています。
気分の入れ替えで雑談です。

JUGEMブログのお題
OneWebDay!1日どれくらいネットしてる?
OneWebDayというのを初めて聞きましたが
9/22が2006年に制定された
オンライン生活を祝う記念日だったそうです。
ネットがないと、いまやってるあらかたの趣味や
仕事が出来なかったと思うので、
ずいぶんお世話になってますね。

1日どのくらい…パソコンでは
つなぎっぱなしになってますが
実際のところ、現在は1〜2時間くらい。
思ったよりはオフライン生活をしてます。
内訳は、ツイッターと調べもの。
お仕事ではデータ送受信。
オンラインゲームはお休み中で、
LINEとFACEBOOK、動画関係を見てないのが
大きいのかもしれません。
スカイプもしたことなかったり。
昔はチャットにハマってたので
通信費が10万とかだったコワイ時代がありました。

ネットではないですが
その昔は長電話も多かったです。
一人っ子だったから一人で過ごすのが
寂しかったのかな〜。
マンガでもあまり兄弟を描けないんですよね。
想像できない部分が多いのです。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事に移動ができました

日曜の夜に更新しようとしてたのですが
操作ミスで全部消えちゃって
さかのぼって日記を書いてます。
九州、小倉に向かっておりました。

台風で移動が危ぶまれてましたが
午後イチで新大阪を出まして
遅延なしで到着することができました。
在来線がすべて運休ということで
タクシーを利用させてもらってホテルへ。
おかげさまで、自宅から傘を濡らすことなく
現地へ到着いたしました。すごい! 
曇天でしたが、少し晴れ間も見えました。

image1.JPG

以前行って、もう一度行きたいと
思っていた小倉から3駅となりの門司港。
ほとんどのお店が台風で臨時休業してて
泣きそうでしたが、開けてくれてたお店
(ロバート秋山さんのお父様のお店だった!)
名物の焼きカレーも食べることができました。

image2.JPG

門司港駅。
立ち入り禁止になってました。
なかなか見ることないよね。シャッター。

image4.JPG

夜は雨が降ったりやんだりしてました。
九州のNHK放送を見て
台風の規模を知ってびっくりしました。
すごい台風だったんだ…。

image3.JPG

夜景。
神戸とはちょっと違う静かで落ち着いた感じ。
来れてよかった…。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちゃんと野菜食べてる?

JUGEMブログのお題
ちゃんと野菜食べてる?
雑談です。
涼しくなってきて、ようやくパソコンをクーラーの
ない元の部屋に戻しました。
クーラーのある部屋は、気が散るものもたくさん
あって、効率がよろしくないのです。

8月31日は語呂合わせでやさいの日なのだそうです。
野菜は大好きです。
ご存知の方も多いかと思いますが
食事を野菜やスープからスタートすると
血糖値がゆるやかに上がっていくので
身体によいとのことで
最近は特に意識するようにしています。

好きな料理は蒸し野菜。
お気に入りの和食店に「遊食豚彩いちにぃさん
という、鹿児島黒豚のお店がありまして。
身内でのイベント会食などに
「予約しといてね」とよくリクエストされます。
蒸ししゃぶ料理では野菜がたくさんいただけるので
特に親が喜んでおります。
野菜は蒸すといくらでも食べれるのよ…すごいのよ。

近々にブログの衣替えも
実施したいと思います。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きな「袋麺・カップ麺」なに?

JUGEMブログのお題
好きな「袋麺・カップ麺」なに?
雑談です。

昭和33年8月25日に
世界初の即席ラーメンが
発売されたということで
「即席ラーメンの記念日」なのだそうです。
いまは食べたくなったときに買ってきてますが
中高校生の頃などは
家に袋ラーメンの買い置きがあったので
おやつに勝手に作ったりしてました。
体育会系はよくお腹がすいてたのでした。
こっそり食べるラーメンって
美味しいんですよね…。

最近買う即席乾麺は、
UFOかシーフードヌードルの2択。
気分でどん兵衛がもぐりこむ感じ。
頻度は少ないですけど、
たまにすごく食べたくなります。
UFOの小さいのが出来てくれたら嬉しいなー。
ヌードルを野外で
プラスチックのフォークで食べると
美味しさが倍増する気になる不思議。
FF15でこういうことができるので
「こいつらいいなー」って思ってました。

以前も貼ったかもだけど
旅行先で撮った写真を記念に貼っておきます。
池田市のホテル「不死王閣」では
朝食にチキンラーメンが食べられるのです。

発明者は日清食品の安藤百福さん。
てんぷらから瞬間油熱乾燥法の
ヒントを得たそうです。
発明者の発想力はほんとにスゴいねえ。

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
同窓会に行ったことありますか?

JUGEMブログのお題
同窓会に行ったことありますか?
雑談です。

毎月第三週が三連休になることが多いから
第三土曜日が「同窓会の日」なのだそうです。
おおう…。
そもそもそんな日があるのも
知らなかったけど、
長い間会っていない旧友と会える日がある
という日が設定されているのは
なんかいいですね。
今日は、お友だちのお手伝いをさせてもらいに
関西コミックシティにいってました。
イベントも同窓会っぽくないですか。
元気なお顔を見れると嬉しいものです。

同窓会は、はるかむかし、
小学校6年生のクラス会に1回、
高校の同じ学年の同窓会に1回、
出席したことがあります。
あとは高校の部活のOG会かな。
「変わってないなー」と思うことと
「変わったなー」って思うことと
なんだか、ドラえもんの道具を使ったような
奇妙な体験ができる場だと感じました。
最近は、フェイスブックのおかげで
web上で思わぬ再会できたりして
すごい時代になったねえ。

卒業後は引っ越しを転々としているので
同窓会はもう参加する機会がないような
気がするのですが
(実際、OG会で話を聞いたら
行先不明カテゴリの人物になってた)
みんなが元気で過ごしてくれてたら
いいなーと思います。

| くくり | リアル系日記 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きな「洋食」なに?

JUGEMブログのお題
好きな「洋食」なに?
久しぶりに雑談です。
ペンタブレットのペンがどっかにいくのは
よくあることなのですが
いま手元に無線マウスが見当たらなくて
困ってます。マウス…ないと困るね…。

8月8日がハヤシライスの語呂合わせで
洋食の日だったそうです。
洋食大好き。ファミレス大好き。
一番心ときめくのはステーキです。
友だちと会ってご飯食べるとき
いつもにくにく言ってます。お肉大好き。
普段食べる機会がないので
ケーキと同じ枠なのです。
キャラクターで肉好きなのは
ワーウルフとダークナイトさん。
彼らは嗜好で人間界の食事を
いただく感じです。

いきなりステーキ」というお店が
市内にできまして、
なんなのですか、その頼もしい名前は〜。
とにかくお肉を食べさせていただけるお店で
たまに食べにいけるのを楽しみにしています。
おうちからはちょっと遠いです。
お休み中に行きたいな。
いま、映画のジョジョとコラボしてるのですね。
気になります。

いよいよビックサイトで
夏の祭典開幕ですね!
スクエニクラスタは1日目ということで
実況楽しみにしてます!

| くくり | リアル系日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです(∩´∀`)∩ インフォメーションページへ
★10/22新潟コミティア48(委託No.7)↑
RPG商会で出展します(・∀・)


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記








バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。

OTHERS