イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
はじめての携帯電話! いつ・どんなだった?

JUGEMブログのお題
はじめての携帯電話! いつ・どんなだった?
雑談です。
1890(明治23)年12年16日に東京〜横浜間で
初めての電話事業が開始されたそうです。
(電話創業の日)
電信線の工事が始まったのが
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)という
ことですので(電信電話記念日)
一般普及まで、当時の技術で20年ちょい
かかってるんですね。
記事としてはNTT東日本の通信偉人伝
面白かったです。

わたしが初めて携帯電話を使ったのは
1995年のIDO(KDDIの前身)。
地震のとき連絡とれなかったのが
ホントにたいへんだったので
お友だちがバイトしている携帯電話のショップで
調達してもらいました。
どこからでもかけられるというのは
便利でしたわぁ…。
当時は030とか010の発信番号だったような。
電話番号の登録は番号だけだったので
機器が進歩して、カタカナが初めて
使えるようになったとき感動しました。
ゲーム機はプレステが出てた頃だねえ。

魔界では通信は魔法で行われているので
珍しいから〜という理由で
スマホが初めて調達されてました。
電波が使えなくて、ただただ単体の機能で
遊べるだけ…。カメラ機能とかかな…。

独自の電波を開発してみたり
人間界の電波をハックしたりして
今はそれなりに使えてるみたいですが
物好きの趣味の枠からは抜けてないようです。

| くくり | 何の日イラスト | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
図書館、どんな本があるの?

3週間に1回くらいのペースで
図書館に行ってます。
地元の図書館は平日20時まで開館していて
仕事帰りにも寄れるのがありがたいです。

心理学とマーケティングを勉強したくて
それをきっかけに3年くらい前から
地元の図書館に行くようになりました。
借りたい本を探しに行くのもいいのですが
こんなニッチな本があるのか〜っていうのを
探す場所でもあるなーと思います。
あっこんな本が、ってものがたくさんある。
コミティアで本を探す感覚と同じですね。

閉館前の20分で
描いている作品の参考になりそうなものを
中心に探してきました。
以下、見つけた順にご紹介です。


ダイヤモンドの謎
 
ダイヤモンド限定の雑学本。
前にお借りしたさくらももこさんの
ももこのおもしろ宝石手帖」も
たいへん良かったです。
宝石の雑学って面白いのです。


鉱物・宝石のしくみ

鉱石・宝石図鑑。
見てるだけで飽きません。
鉱石ってキレイよねえ。
気になってた鑑定の仕方についての
記述もありました。


図説 近代魔術
 
ピンポイント!
あとから自分で買うかも。
すごく読みやすいし
写真が多いのがめっちゃいい。


フランス革命の志士たち
 
先日観たフランス革命の舞台に影響されて
深堀したくなりました。
自分でもマンガに描いたりして
整理してみたいです。


シャーロック・ホームズに愛を込めて
 
アンソロジーの特集コーナーから。
日本の作家さんが書いた
ホームズの同人誌みたいな。
コンセプトが面白いなって思いました。


前回は、デジカメの撮り方と
ネコの撮り方の本を中心に借りてました。
履歴は手元に残してないのですけど
借りたときの生活状況とか思い出すと
面白いです。
時間がなくて流し読みで返すことも
ありますが、ずっと通っていると
本を見つけるのが上手くなった気がします。
ここ1年で気が付きましたけど
図書館さんは表に出てない自動書庫にも
いっぱい本があるのだぜ…。

| くくり | 読んだ本の話 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF5 祝25周年イラスト(完成)

うっかり図書館の本をどこかにやってしまって
2〜3日探してました。出てきてよかった。
なくしもの注意ですね。

昨日のイラストに色を塗ってみました。
クリスマス感…はむつかしかった!
おめでたい感じには仕上がりました。

塗っているときは結構無心で
できてから色の調整をしています。
レナ、ファリスの髪の色が
目立ちすぎずおさまって良かった。
全員赤のお洋服なので
ちょっとずつだけ色味を変えたり
しています。
聖歌隊っぽい感じもあるかな?
合唱とかしてほしいです。

『希望は大地にめぐみをあたえ
 勇気は炎をともらせ
 いたわりは水を命のみなもととし
 探求は風にえい知を乗せる』
(プロローグより)

FF5 25周年おめでとうございます!
描くとプレイしたくなっちゃうねえ。
| くくり | ワンドロ・版権イラスト | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
FF5 祝25周年イラスト(シンプルバージョン)

昨日のイラストをペン入れして
2色で塗ってみました。
ラフからだいぶ変わってます!
昨日気になってた、バッツの位置を真ん中へ。
これで主人公感でましたね!



ジョブは時魔導士に揃えました。
統一感を出したのと、
25年という時の流れを意識したのと
三角帽子がめりくりパーティーって
感じがするな〜って。
一人ずつ帽子の柄まで違うんですよね。
女の子のデザイン、めっちゃ可愛いです。
かわいいなー。
明日はクリスマスをもっと意識して
カラーで塗ってみます。
| くくり | ワンドロ・版権イラスト | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです(∩´∀`)∩ インフォメーションページへ
★秋の新刊BOOTH通販がはじまりました
(2017/11/03更新)
PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記








バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。

OTHERS